関西地区ワークショップ

全人的医療を考える会・関西6月ワークを開催します。


【日程】:2010年6月20日(日)

【場所】:大阪市立東住吉会館

アクセス】:谷町線「駒川中野」下車徒歩8分

【内容】:ワークショップ、交流会

【参加費】:500円(交流会参加の方は追加1000円となります)

【定員】:21名

【タイムスケジュール】
9:30 集合&ココロのクリーン大作戦 
10:00 ワーク受付開始
10:30 ワーク 開始
12:00 お昼休憩
13:00 ワーク再開
19:00 交流会開始
21:00 交流会終了

【ワークショップテーマ】
『医療者間コミュニケーション~ぼくの医療×わたしの医療』

“そもそも私たちは何のためにコミュニケーションをするのでしょうか?”

もちろん良好なコミュニケーションを維持するのは重要なことですし、誰にとっても快いことなのですが、そんな“当たり前”のことだけに、なかなかそこまで踏み込んだ話にならないような印象を受けます。

全人関西では、過去2回に渡り、いろいろな角度からコミュニケーションについて考えてきました。(3月ワーク:対患者『共感的コミュニケーション』、5月ワーク:対患者『家族ケア』)。
今回は、医療者間のコミュニケーションにスポットを当てたいと思います。

医療者間のコミュニケーションが求められる時代になりました。
あちこちで、チーム医療、連携の重要性が叫ばれ、現場のコミュニケーションを円滑にする考え方もたくさん出てきました。

また、チーム医療が話題になり、“栄養サポートチーム”“緩和ケアチーム”などが話題になる一方で、連携が意識されにくい通常業務や地域連携については、まだまだ個人の努力に任されている現状もあるようです。

医療者同士が良好なコミュニケーションを保つにはどうしたらいいのでしょうか?

また、医療者間コミュニケーションが、患者様やそれを支える医療にどう広げていくのかについて、一緒に考えて行きませんか?

3月ワーク・5月ワークに参加して下さった方も、初めて参加される方もお気軽にお越し下さい。

[お誘い]
今回、第3回『ココロのクリーン大作戦(ココクリ)』をワークショップ前に開催します!
『ココロのクリーン大作戦』とは、有志でワークショップ1時間前に集まって、会場近辺のごみ拾いをするイベントです。参加は完全に自由なのですが、地球と大阪を奇麗にしたい!という方、もし良ければご参加ください!!ルートは、駅から会場までを計画しています。

【申し込み方法】
フォームからの申し込みになります。フォームが正常に作動しないなどあれば、
全人関西メールアドレス zenjin_kansai_office@yahoo.co.jp までご連絡ください。
質問などもこちらで受け付けています。

お申し込みフォームはこちら 

HOMEに戻る